神奈川・横浜・東京にて高気密高断熱住宅の家づくりを検討中の皆様に
ジューテックホームの家づくりをご紹介しております。
ジューテックホームでは、上棟後にお施主様と現場での打合せを必ず実施しています。
この打合せを『配線確認』と呼んでおります。
配線確認とは・・・
フレーミング工事が完了して骨組みが出来上がった際に、建物内部・外部の電気配線(スイッチ・コンセント)や照明の最終確認を行います。
なぜこのタイミングで確認するかというと・・・
建物内部・外部の電気配線(スイッチ・コンセント)や照明の配線をした後に、
充填断熱材の工事を行うからです。
上記の写真は断熱材工事後になります。
断熱材を充填することで電気配線が断熱材の中に隠れてしまうため、配線位置の変更は断熱材を削ることになります。
(それはダメ!!)
つまりは・・・断熱材が充填される前に、配線確認を行うことが重要であります!!
こちらはの写真は、キッチンのカップボードの一部です。
白いハコ状のものがカップボードを想定しております。
緑のハコが家電製品(電子レンジ等)の設置イメージ
黒いハコ状のものがコンセントになります。
このように家電の配置によってコンセントの位置や高さを現場で確認することで、
お引渡しの際に、コンセントが見えて気になるといった後悔が一つ減らすことができます。
配線確認では、照明の配置からスイッチとコンセントの高さひとつひとつを指差し確認できます。
お施主様は家づくりは初めてという方がほとんどです。
図面だけではわからないことがあります。
実際に出来上がっているリアルな間取りの中で暮らしの動線を意識しながら配線確認することはとても重要です。
この日は、お施主様のお子さまの大事をとってオンラインにて奥様とお子様に配線確認の様子を中継!
ご主人様は現場にて説明を受けながら、
オンライン中継により、カメラ越しの奥様と会話をされておりました。
(私は撮影役に徹しておりました!)
スイッチやコンセント含め約100カ所ほど確認して、
無事に配線確認が完了!
暑い中、大変でしたがお施主様が頑張っていただけました・・・
ご協力有難う御座いました!!
BY MOUNTAIN