注文住宅の建築、住宅の購入を検討している方はご存知かもしれません。
「住宅ローン減税」
住宅ローンの金利負担を軽減するための制度なのですが、
ざくっと大雑把にご説明をすると・・・
毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税額から控除されます。
( 所得税から控除しきれない場合は住民税からも一部控除されます。)
さらに!昨年より消費税が10%に上がったことにより、
特別措置として昨年の10月1日~今年の12月31日までに入居した場合には、
控除期間が3年間延長されることになっております。
というように・・・
家計にも優しいとてもお得な制度となっております!
今、注文住宅を検討している方!
「もう年末に入居なんて無理だし~私関係ない!」
なんてまだあきらめないでください!!
実は今!
私たちの生活を脅かしている、憎き新型コロナウイルス感染症の影響で
期限内の2020年12月31日までに入居できない場合、
条件をクリアすると・・・
期限が来年の2021年12月31日まで延長されるんです!
3年延長の入居期限延長の条件は2つ!
①注文住宅の場合は今年の9月末までに工事請負契約が済んでいること
②新型コロナウイルス感染症及びその蔓延防止措置の影響で入居が遅れたこと
となっております!
3年間控除の期間が変わると数十万円単位でトータルの減税額が変わってきます。
これってとても大きいですよね!
減税を受けるために無理くり慌てて進めるというのは、
本末転倒ですのでおススメはしませんが!
一度あきらめていた3年延長制度!
もし、ちょっと頑張れば間に合うようでしたら、
9月末をひとつの区切りににご検討してみてはいかがでしょうか??
詳しいことを知りたい方は~
是非お気軽にご相談くださいませ!
by NOBITA