日本と北欧の”愛すべき”共通点!! と それぞれの主役の顔ぶれをご紹介!! 【木材図鑑編】

 

【北欧と日本は似ている?? それぞれの”森の役者たちの顔ぶれ”をご紹介!!】

 

創業94年 東証1部上場 住宅資材総合商社ジューテックグループの

建築部門 ジューテックホームがお届けしております

高機能注文住宅 “北欧の家” ウェルダンノーブルハウス

b6698d553fc8381b2f0b069dccf9e06c 1

美しく…  より快適、安心のすまいへ―。 ウェルリフォーム

ee462ac077c4c0ff397626fe5d5bd402

(photo : ジューテックホーム施工例例)

この2つのセクションに共通する[キーワード]が”北欧”

元来、世界的に[住宅先進国]と言われている[北欧の国々]!!

長く厳しい”冬の寒さ”を快適に過ごす為の[断熱性能]や[気密性能]

なのど構造性能!!

そして、[家具]や[照明器具]だけでなく、シンプルで洗練された

インテリアデザインでも世界を牽引している北欧!!

3fabe9a8a3313b6e9bc8ac3ee954e6ae

e8bf2c5d8a7ae6671a72e957174d2990

bf7810ae2ff055870372cc3104ffe4ff

c02b470ddec3811dcdb50cf23c4694ae

34a5efeb735514064a08fdceede6798b

a901fe9f20c74978e132910d72a9305d

66ac4752a64433d71f6d0af25a054065

(photo : ウェルダンノーブルハウス 施工例)

95088bd48732acf169c59a221a0321b0

5bffef2d9bad5419c65a82eb3e191b66

1ecd8156b99e088359d30489b0138c90

マンションリフォーム 都築 港北 青葉 ウェルリフォーム

(photo : ウェルリフォーム リフォーム施工例)

”やっぱり北欧が好き”

というお客様(笑)が多いのも特徴ですが、高気密・高断熱で美しい…

住まいやすく、居心地の良い住まいづくりを突き詰めていくと

”住宅先進国である北欧”に構造もインテリアの雰囲気も近づいていく!?

傾向もあるんですね!!

 

676c0d9c7368da723284ed6ecde7175a

2a230794d4b1d3791ee55222c5cc37e1

ジューテックホームが様々なカタチで[縁]のある”北欧(SCANDINAVIA)”

 

世界地図を見ても…

[距離]としては、とっても遠い日本と北欧の国々!!

しかも、スウェーデン(ストックホルム)に行くのも、時期によっては日本(成田)からの

フライトで直行便がないんです!!(驚)

だから、コペンハーゲンやパリ、ロンドンなどを経由して、所要時間は一番早くても

12時間以上はかかってしまうんです!!

b4c10b0fdd220741d2c8f4606d3637af

 

その様な[北欧]と[日本]

実は意外に世界的に見ても”似ている”トコロもたくさんあるんです!!

お住まいのお話しからは逸れてしまいますが!?(汗)

1) [国民性]

34bb43d0d9fc0c9d350ec491c091eb9c

元々、西欧とならび日本同様に長い歴史を有している国々のエリアでもある

[北欧]の方々…

この様なトコロまでも日本人と良く似ているんですね!!

[勤勉][まじめ]

be3a7c8e67f0115f7fa5eaecbde195e6

世界的には、[日本人][ドイツ人][スウェーデン人]などが、真面目にコツコツ…

そしてモノを造らせると[品質を細部までこだわって…]なんて人種らしいですね!!

そして!!

2) [産業や工業が発達]

6bb6cc3b0d01166429fa32bdf0df2629

681768b369312d22bc5d113bb5cb1a84

4eb39be69bda99ee4e9193a3a81decd1

世界的に著名な[自動車メーカー]や[航空機メーカー]さらに…

実は[家電メーカー]業界で世界最大級のメーカー[エレクトロラックス]社

はストックホルムが本社(創業)なんです!!

コレ… スゴイですよね!!

スウェーデンの総人口なんて、東京都民より少ない[950万人]しか

いない国なんですよ!!(驚)

その様な国に、世界的な企業がゴロゴロ…(汗)

 

【すまい(ん??)のプチ知識】

 

Q : なんで、北欧の国々は[産業][工業]が発展したの??

A : なんて興味沸きませんか??

コレもとっても[日本]と似ている理由なんです!!

”戦争”

ab9f8389fd472c4244d3b823d71b2479

93d2977ac07d7aac85a8312a769aae21

(photo : SAAB製戦闘機)

特別に[好戦的な国民性]という訳ではなんです。

よ~く世界地図を思い出してみてください…

何千年の歴史をかけて今最近まで!!

あの(ん??)[ロシア]と国や半島を接していて、近くには[ドイツ][フランス]

[オーストリア]の大国が…

さらに海を挟んだ近くには、あの(ん??)[大英帝国(イギリス)]が…

ヨーロッパを代表する大国から、領土を狙われ続けていた悲しい歴史!!

日本と同様に[戦争]が産業や工業を飛躍的に発展させてきたんですね!!(悲)

 

その様な似ている両国に、こんなステキな共通点もあるんです!!

593c3947d0ce0ed78a261b5d4ae7e7da

”古来より、森とともに暮らしを営み、

ともに優れた木の文化を育んできた日本と北欧”

4ffd4d1bc67309581c4e8a75034ab20c

(資料提供:FAO HP)

コチラは国土面積に占める森林面積の割合を指すグラフですが

[北欧の2国(フィンランドとスウェーデン)]と日本が世界の[森林資源]に

おいて[資源大国]なんですね!!

125f3f3074558c3d901aa5d763749723

そんな北欧や日本では、住まい造りに関しても、その恵まれた資源である[木]を

”森に寄り添い、その恩恵に預かり、暮らしにも巧みに

取り入れてきた”という共通点があるんですね!!

 

【すまいのプチ知識その②】

 

Q : 資源大国である日本と北欧!!  木の種類は一緒なの??

A :  実際に森林を彩る木の種類はともかく… 

特に日本の[建築業界]は、世界中から[木]を集めて建築を行って

いるんですね!!

4147d7ebfb68eb6516688e603ef9c164

例えばウェルダンノーブルハウスも採用しておりますツーバイ工法

(枠組壁工法)用の木材などは、日本国内の流通量の9割は北米産(カナダ、アメリカ)

そして、残りの1割はスウェーデン産なんですね!!

余談ですが…

a1f802eea650a23874ed0be0c1bac1e0

スカンジナビア半島で製材された[ツーバイ用木材]は、シベリア鉄道で大きな

ロシアを横断して日本まで運ばれてくるんです!!(驚)

 

それでは!!

直接に建築の現場で使用されている[木材]ではなく、[森林]を育んでいる

木の種類を比較してみます!!

 

JAPAN 代表

日本代表

 

ブナ(ブナ科)

ブナ 

温帯性落葉広葉樹林の主要構成樹。

日本国内には、北海道から鹿児島まで分布!!

ブナの木は、漢字で書くと、木へんに無で【橅】

その名前からも解るように、長い歴史を通して人間の手が入ることが

無かったため、多くのブナ林が各地に構成されていたが

戦後に大量に伐採されてしまい現代では貴重な部類になるんですね!!

 

ヒノキ(ヒノキ科)

ヒノキ 

樹高は30mを超える日本を代表する樹木。耐久性があり湿気や虫に強く

加工も容易で独特の芳香が古くから建築材としても重宝された木ですね!!

 

カラマツ(マツ科)

カラマツ

樹高は20mから高い物だと40mを超すものもある。

珍しい落葉針葉樹で日本の固有種。東北南部から中部地方の亜高山帯

に分布し黄金色の紅葉が美しい…

戦後は大規模な植林が行われた樹種の一つで、現代では建築資材と

しての効用も増えつつある。

 

ケヤキ(ニレ科)

ケヤキ 

本州から四国、九州に広く分布し、樹高は30mにも達する。

美しい杢目と堅く狂いが少ない特徴より、古くから建築材や家具・楽器

漆器など日本でも広く利用されてきました。

現代では街路樹やおすまいのシンボルツリーとして多く見られる

馴染みの木でもあるんです!!

 

クスノキ(クスモキ科)

クスノキ 

東海地方から九州にかけて広く分布し、樹高40mに達し

幹周り10mを超える巨樹も数多く見られる!!

過去から人々の信仰の対象にされるご神木も多く、現代でも

神社などで多く見られます!!

鹿児島県の蒲生のクスは、樹高30m幹周り25m根回りは33.5m!!

樹齢は約1500年で日本最大の巨木と言われているんです!!

蒲生のクス

(photo: 蒲生のクス)

 

ミズナラ(ブナ科)

ミズナラ

北海道から鹿児島まで広く分布し、樹高は最大35mにも達する。

ドングリ ミズナラ

 

ドングリの木としても有名ですが、杢目の深い味わい深い表情で

建築材としても古くから使用されてきました!!

が… 昨今では世界で使用された初のウイスキーの熟成樽

として利用されて注目を浴びているんですね!!

ウイスキー 樽 ミズナラ

 

 

SCANDINAVIA (北欧)

北欧 スカンジナビア

 

EUROPEAN PINE(ヨーロピアンパイン)

パイン

ヨーロッパアカマツ(マツ科)

パイン 

樹高25mから40mで北欧に自生する唯一のマツ。

北欧では古くから建築材、合板(ベニア)、パルプなどで多く利用されてきた

最も一般的な木ですね!!

フィンランドでは、防腐剤、薬、香付けなどに木タールが使用されていました!!

 

NORWAY SPRUCE (ノルウェイ スプルス)

ホワイトウッド

欧州トウヒ(マツ科)

ホワイトスプルス 北欧 ランバー

樹高50mに達する北欧の主要構成樹。木質が美しく光沢もあり加工性

に優れ、現代でも北欧の建築材の主要樹種となっております!!

日本へも2×4工法用の構造材として輸出されていることで有名。

北欧ではクリスマスツリーとしても使用されております!!

ヨーロッパトウヒ

ホワイトウッド

2008年にスウェーデン中部のダーナラ地方で発見されたホワイトウッド

(トウヒ類)は、なんと樹齢約9,550年の世界最長寿!!

この木を発見したウメオ大学の研究チームによれば、遺伝情報の研究により

この木の付近でこの木から別れたと思われる、樹齢9,000年、5,660年

375年の木も発見されているそうです!!(驚)

 

EUROPEAN BIRCH (ヨーロピアン バーチ)

ヨーロピアンバーチ

カバザクラ(カバノキ科)

カバザクラ ヨーロピアンバーチ

ヨーロッパに広く分布している白樺の木。粘りと強度があり艶のある木肌が

美しいため、建築材だけでなく家具材としても使用される。

フィンランドでは、国を代表する木とされ木材としての使用は当然ながら

樹皮・樹液・葉材まで利用され人々には欠かせない大切な木とされて

おります。

ちなみに日本名の[カバザクラ]は、サクラを連想させる淡い色彩の杢目

をもち、木肌が似ていることより[サクラ]と命名されており

主にフローリング材としては有名。

 

EUROPEAN BEECH (ヨーロピアンビーチ)

ヨーロピアンビーチ

ヨーロッパブナ(ブナ科)

ヨーロピアンビーチ

デンマークからノルウェイ南部沿岸、スウェーデン南部とスカンジナビア半島に

分布する。非常に堅く重い木質、粘りもあり曲げ加工などが容易なこともあり

ヨーロッパで最も重要な堅木として家具製作なので重宝されている。

 

PEDUNCULATE OAK 

ヨーロピアンオーク

ヨーロッパナラ(ブナ科)

ヨーロピアンオーク

デンマーク、ノルウェイ南部沿岸からスウェーデン南部に分布する。

ヨーロピアンオークは、建築材を始め家具などでも使用されておりますが

鳥類や昆虫の生息に重要な役割を果たしている大切な木。

ヨーロッパオーク

そして!!

やっぱりヨーロピアンオークと言えば!!

ウイスキーやワインの樽ですね!!

ヨーロピアンオーク 樽

そして!!

デンマーク・イェーアスプリスにある[キング・オーク]は

樹齢1,500年から2,000年がある。

曲がりくねった枝が神秘的で美しい…

キングオーク

こう見ると、同じ[資源]でもある[森を構成する役者たち]も

その顔ぶれも大きく異なるんですね!!

 

ちなみに… [環境負荷の削減]を企業目標に掲げている

ジューテックグループ!!

とても小さい範囲かもしれませんが、こんな取組をしって貰えると

幸いです!!

 

最後に忘れてはいけない[森]がありました!!(驚)

ジューテックの森林

【ジューテックの森林(もり)】

ジューテックグループは、森の保全と育成に積極的に取り組んでいるんです!!

その一環として!!

神奈川県の足柄上郡や栃木県宇都宮市篠井地区の

合わせて約10haの保全活動に努めているんです!!

ジューテックの森

森林を構成する植樹や育林だけでなく、巣箱やベンチ、遊歩道の整備

子どもたちを集めての自然教室などのイベントも企画されて

おります!!

 

大切なおすまいのご新築やリフォーム!!

是非、われわれと一緒に[木]にこだわってみませんか??

 

 

建材商社グループならではの住まい造りのヒントやお得な情報

をコチラのBlogでご紹介しております!!

249d146db233298bdb0bf1144944b2dc

お時間ある時にでもどうぞお愛読ください!!

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share

お電話

資料請求

見学予約

お問い合わせ